オブリック株式会社

0120-211-330

お問合わせ・資料請求

さつま芋のモンブラン風

さつま芋のモンブラン風

安価なさつま芋で華やかモンブラン

カロリー:
ジャンル: デザート

アドバイス

クリーム部分のさつま芋に大きな粒が残っていると、口金のところで詰まってしまうので滑らかになるまで潰しましょう。

材料(6人分)

小麦粉50g
ベーキングパウダー3g
1/2個
バター20g
砂糖20g
牛乳40㏄
◎砂糖20g
◎水40㏄
★さつま芋200g
★砂糖25g
★生クリーム100㏄
★バター20g
粉砂糖適量
◎はシロップ材料
★はクリーム材料

作り方

  1. 【下準備】
    ・小麦粉とベーキングパウダーは合わせてふるっておく。
    ・生地用のバターは常温に戻して柔らかくしておく。
    ・牛乳は人肌に温めておく。
    ・オーブンを170℃に温めておく。
  2. ★さつま芋の皮をむき、厚めの半月切りにして、アク抜きの為水にさらしておく。
    アク抜きが出来たら、一度水を切る。
    鍋に水200cc(軽く被るく程度)の水と砂糖を加えて蓋をし、さつま芋が柔らかくなるまで弱火で煮る。
  3. さつま芋を煮ている間に土台を作る。
    ボウルに常温に戻したバターを入れ、ゴムベラでクリーム状になるよう混ぜる。
    クリーム状になったところで砂糖を一度に加えてよくすり混ぜる。
  4. 3に溶き卵を3回に分けて加え、その都度よく混ぜる。
  5. 3の卵が馴染んだら、ふるった小麦粉とベーキングパウダーを一度に加えて切るように混ぜる。
    粉っぽさがなくなったら、牛乳を少しづつ加えて生地に馴染む様に混ぜる。
    カップを用意して、生地を6等分にして均等に流しいれる。
    170℃で20分焼く。
  6. 2のさつま芋に爪楊枝を刺して、スッと通るくらいまで柔らかくなったら火を止める。
    鍋に水が残っているようなら一度さつま芋をザルにあけて水を捨てる。
    さつま芋が熱いうちにボウルに移して、マッシャーでさつま芋の粒がなくなるまで潰す。
  7. 6でさつま芋が大体潰れたら、バターを加えて馴染ませる。
    さらに生クリームを加えてよく混ぜる。大きな粒がなくなり、なめらかになればクリームは出来上がり。
  8. シロップを作る。
    ◎砂糖、◎水を鍋に入れて火にかけ、砂糖がに溶けたら火を止める。
    焼きあがった土台に刷毛でシロップを塗る。
  9. 8の土台が完全に冷めたら、7のクリームを絞り袋に入れてソフトクリームの様に絞り出す。
    最期に粉糖を振りかけて出来上がり。
サイトマップ
0120-211-330