オブリック株式会社

0120-211-330

お問合わせ・資料請求

マルゲリータピザ

マルゲリータピザ

魚焼きグリルで本格マルゲリータピザ

カロリー:kcal/1人分
ジャンル: 焼く

アドバイス

気温によって生地のまとまり方も異なるので、まとまりにくいときは強力粉を少しずつ加えてみて下さいね。

材料(4人分)

[生地]
強力小麦粉150g
薄力小麦粉150g
ドライイースト6g
小さじ1
200cc
オリーブオイル大さじ2
打ち粉適量
[トッピング]
モッツァレラチーズ400g
オリーブオイル大さじ1
フレッシュバジル適量
[トマトソース]
トマト缶(ホール)400g
にんにく2片
フレッシュバジル約20枚
オリーブオイル大さじ1
塩こしょう 少々

作り方

  1. ボールに、強力粉、薄力粉、ドライイースト、砂糖、塩を入れ、泡立て器でまんべんなく混ぜ合わせる。


  2. ぬるま湯を加えたら、木べらで混ぜる。ざっと混ぜて、粉に水分がいきわたったら、木べらについた生地を落とす。
  3. 生地がまとまるまで手で混ぜる。にぎったり、ボールの中で転がしたりするような感じで、生地をひとかたまりする。
  4. 生地がまとまったら、打ち粉をしたこね板に出し、たたきつけたり、手でのばしたりして、なめらかになるまで生地をこねる。

  5. 生地を広げた状態で【1】のボールに戻し、オリーブオイルを2.3回に分けて加える。
  6. 再びこね板に出して、キメが細かくなるまでよくこねたら、なめらかな面が表になるように生地をまるめ、反対側はつまんで閉じる。
  7. まるくまとめた生地は、なめらかな面が表になるようにして再びボールに戻す。乾燥しないようにラップをかけて、冷蔵庫で半日ほど置いて発酵させる。(生地が2倍にふくらむくらいを目安)


  8. 人差し指にかるく強力粉をまぶし、生地にさす。指を抜いたとき、穴が小さくならないようなら発酵完了。穴がすぐふさがるようなら発酵不足なので再度発酵させる。
  9. 打ち粉をしたこね板に生地を出し、軽く手で押してガス抜きをしたら、スケッパーで生地を4等分にする。それぞれの生地は、切り口が内側になるようにしてまるく成形する。
  10. 乾いたふきんに生地を並べ、上からふきんの半分をかぶせておく。その上からラップをかけて、15分くらい休ませる。
  11. こね板と麺棒に手粉(打ち粉)をふっておく。麺棒で直径20cmくらいに均等の厚さのばしたら、クッキングシートの上に置く。
  12. 生地がふくれてしまわないよう、フォークで15〜16か所に空気穴をあけておく。小さじ1杯程度(1枚につき)のオリーブオイルを生地にぬり、トマトソース大さじ3、チーズを乗せる。
  13. 魚焼きグリルで上下とも強火で約8分間焼き、最後にバジルを盛り付けて完成。
  14. [ソース作り]
  15. にんにくを薄切りに、バジルをみじん切りにする。モッツアレラチーズも5ミリほどの厚さに切っておく。
  16. フライパンにオリーブオイルを入れ、スライスしたにんにくを焦がさないよう弱火でいため、色づいたら取り出す。
  17. トマトの水煮缶を汁ごと加え、木べらでトマトをつぶしながら3〜4分間煮る。塩、こしょうをしたら火を止めて、みじん切りのバジルを加えて完成。
サイトマップ
0120-211-330