オブリック株式会社

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ガスに関するよくある質問

LPガスのLPって何ですか?
LPは、Liquefied Petroleumの略。LPガスは石油液化ガスという意味です。
プロパンガスは無臭で無害だそうですが、本当ですか?
プロパンガスは、元々無色無臭ですが、万が一のガス漏れを知るために人工的に臭いをつけています。また、毒性もまったくありませんが、長時間多量に吸い込むと、酸素欠乏で窒息症状になることがありますので、取り扱いには十分注意してください。
ガスは漏れるとあぶないといわれていますが、プロパンガスはどの位で危険ですか?
ガスと空気がどの程度混合すると燃焼するかを示した範囲を燃焼範囲といい、プロパンガスの場合は約2〜9%といわれています。つまり、お部屋の空気中に僅か2〜9%のガスが漏れて、着火源があると爆発します。取り扱いには、十分ご注意ください。
プロパンガス料金の利用料金について教えて下さい。
プロパンガスの料金は都市ガス・電気などの認可・届出料金と異なり、ガソリンや灯油などと同様に自由料金です。そのため料金制度もプロパンガス販売事業者が自由に選択でき、また、お客様との契約内容によっても異なる制度を適用することができます。
プロパンガス料金の内訳は?
プロパンガス料金=基本料金+従量料金(使用量に応じてかかる料金)で、構成されています。そのため、ガスの使用量がゼロでも、基本料金は支払う必要があります。基本料金の金額、1立方メートル当たりの単価など、不明な点はお問い合わせください。
ガス機器の買い替え時期の目安は?
機種や使用頻度によって買い替え時期は異なりますが、おおむねの目安は下記をご参考ください。
ガステーブル/ガスビルトインコンロ 7年〜8年
ガス炊飯器  7年〜8年
ガスオーブン 7年〜8年
ガス給湯器  7年〜10年
プロパンガス料金の地域間格差があるのはなぜですか?
配送の条件などによりコストに差があるからです。地域間格差が生じる要因には、次のようなことが考えられます。
  1. 運搬費の差異(顧客の分布の違い、販売事業者やプロパンガスの充填所からの距離の差、積雪や道路条件等など)
  2. 一消費世帯あたりの平均使用量の差異
  3. 地域内での同業者、競合エネルギー(例えば都市ガス、電力、灯油)との競争状況
ガス料金の値上げに事前通知期間はありますか?
事前に、消費者に改定予定の料金表を提示し、改定の内容、理由、時期などについて説明し、ご理解いただきます。
まったくガスを使わなくても、基本料金を支払う必要がありますか?
解約していなければ支払うようお願いします。基本料金は容器、ガスメーターなどの設備費や点検調査などの保安維持管理費として、ガスの使用量に関係なく請求されるものです。解約しない限り、原則として支払いの義務は生じます。
プロパンガスの購入を決めたら書類に署名捺印を求められました。署名捺印の必要ありますか?
販売契約書の内容を承諾した意思表示、法定書類を受領した証拠としての署名捺印をお願いします。プロパンガスの供給開始にあたっては、販売事業者は法律(液化石油ガス法)第14条に定められた書面(14条書面)を交付することとなっています。事業者は消費者に書面を交付したことを記録し保管するために、消費者に受領印や受領確認の署名を依頼しますのでご協力をお願いします。また、プロパンガスの販売契約は口約束でも成立しますが、継続的なガス供給契約であり、事後のトラブルを防ぐためにも、契約内容を記載した販売契約書を交わす事業者が増えています。販売契約書の内容について十分説明を受け、理解納得した場合は契約書に署名捺印してください。契約書は大切に保管しましょう。
カセットコンロ用のボンベを処分したい。どうすればいいですか?
カセットコンロ用のボンベは、必ずガスを使い切ってからお住まいの自治体の指定する方法でゴミ出しの処理をして下さい。ガスを使い切らないで処分する際にメーカーが特定できている場合は、直接メーカーにご相談下さい。また、次の団体にも相談することができます。

一般社団法人日本ガス石油機器工業会カセットボンベお客様センター
Tel.0120-14-9996 受付時間(月〜金)10:00〜17:00
プロパンガス機器の点検は何年ごとに受けたほうが良いですか?
販売事業者は、供給設備だけでなく消費設備についても、定期的に調査することを義務づけられています。プロパンガス設備全般についての点検・調査は4年に1回以上行うことになっております(液化石油ガス法)。もしくは40月に1回以上点検(簡易ガス事業法)をお願いします。点検は無料でいたします。
引っ越しの際の手続きは?
お引っ越しの日時が決まりましたら、まずはお電話にてご連絡ください。スタッフが対応させていただきます。
→ガスのお手続きのご案内はこちら
都市ガス地域からプロパンガス地域に引っ越してきたのですが、機器はそのまま使えますか?
都市ガス用の機器は、プロパンガス用の機器とは異なります。都市ガス用の機器をプロパンでは絶対に使用しないよう、お願いいたします。
プロパンガス設備の点検は行ってますか?
プロパンガス設備全般についての点検・調査は4年に1回以上行うことになっています。 当社では皆様が安全にプロパンガスを使用していただくために、保安点検を徹底しています。
プロパンガスは危険なイメージがありますが、安全ですか?
ガスはプロパンガスも都市ガスも安全なエネルギーです。現在プロパンガス事故は年間100件に満たない程度となっています。プロパンガスの消費者戸数は約2,600万戸ですから、事故率から見るとほぼゼロに近いものとなっています。また、都市ガスと比較しても事故が多いということはありません。安心してご使用ください。

●ガスについて困った時は

こんなときは?

ガス漏れに気づいたら

ガス臭いと感じたり、ガス漏れ警報器が作動したら、落ち着いて次のように対処しましょう。

  1. すべてのガス器具の使用を中止し、ガスの元栓を閉めてください。
  2. ドアや窓を開けて、充分に換気を行ってください。( プロパンガスは空気より重いので床方向にたまります。)
  3. 換気扇やスイッチ、コンセントは火花が出ます。触らないで下さい。
    その他着火源となる火や火花が出るものには絶対手を触れないでください。
  4. 当社までご連絡ください。ガス漏れの点検にうかがいます。点検が終わるまで、ガスの使用はしないでください。

●ガス漏れに気づいたら…

ガスが突然止まってしまったら?

プロパンガスの流れや圧力などに異常があると、ガスメーターが自動的にガスを遮断します。
異常がなければ、以下の手順でガスメーターを復帰させることができます。

ガスメーター復帰作業

  1. すべてのガス器具の使用を中止し、ガスの元栓を閉めてください。
  2. ガスメーターの左側にある復帰ボタンを奥までしっかり押してください。「ガス止」の文字が消えます。
  3. ガスメーターが安全の確認をしますので、そのまま1分ほどお待ちください。
  4. 液晶の文字と赤いランプが消えたら、ガスの供給を再開いたします。開栓してお使いください。

地震が発生したら

  1. ただちにすべてのガス器具の使用を中止し、ガスの元栓を閉めてください。
    ガス臭いときはすぐに窓や戸を開けて、当社までご連絡いただき、屋外に避難してください。
    火気や電気は絶対に使用しないでください。
  2. 再度ガスをお使いになる時は、ガス臭くないかをよく確かめてから、ガスの元栓を開けてください。
  3. 元栓を開けてもガスが出ないときは、ガスメーターの安全装置が作動してガスを遮断している可能性があります。
    ガスメーターの安全装置は、次のような時にガスを遮断します。
  • ガスを使用中に、震度5以上の地震が発生した時や、ガスメーターに大きな振動や衝撃が加わった時
  • ガス器具を消し忘れて、長時間ガスを使用した時
  • ガスのゴム管が外れるなどして、ガス漏れが発生した時
  • ガスの使用量が、今までに比べて急に増えた時

理由がわからない時、ガス漏れの可能性がある時は、必ず当社までご連絡ください。

こんな時はすぐに連絡を!

<炎>

  • 炎が安定しない
  • 炎が黄色い
  • 炎が赤い

<操作>

  • 使用中に消火した
  • 爆発的に着火する
  • 火移りしにくい
  • 点火しにくい
  • 点火しない

<器具>

  • 異常音をたてて燃える
  • ガスの臭いがする
  • 運転中に排気ガスの臭いがする

●緊急連絡先

故障かな?と思ったら

下記の内容をご確認のうえ、故障の症状ならびに状況等をできるだけ詳しくお知らせ下さい。
当社の社員がお伺いして対処いたします。

●まずはご確認ください

他のガス器具は使用できますか?
他のガス器具も使用できない場合は、マイコンメーターが何らかの異常を感知し、ガスを遮断していることが原因と考えられます。他のガス器具が使用できるかどうかを確認してください。
ガスメーターの赤ランプが点滅していませんか?
ガスの異常使用やガス漏れ、大きな地震などを感知するとメーター中央の赤いランプが点滅し、自動でガスを遮断します。ただしこの場合、メーターの「復帰ボタン」を押して異常のないことが確認されれば、赤ランプの点滅が消えてガスの使用を再開することができます。
→メーターの復帰方法についてはこちら
メーターガス栓・ガス元栓は開いていますか?
メーターガス栓は、通常ガスメーターの下部に設置されています。メーターガス栓と、ガス器具のガス栓が開いていることをご確認ください。
ガスご使用の手続きはお済みですか?
ガスは使用申込み手続きを行わないとご使用になれません。手続きはサービスマンが直接お伺いし、お客さまの立会いのもとでガス漏れやガス器具の異常がないことを確認させていただいた上で行います。手続きがお済みでない場合は、お客さまのご都合の良い日時をご連絡ください。

●故障かな?と思ったら

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